2010-01-01から1年間の記事一覧

わこうからの手紙

こんにちわこうです。 自分が出した手紙を勝手に報告します。需要はあるのでせうか。上:資生堂の古い包装紙で封筒を作りました。恰好良い包装紙です。 下:果物屋さんの包装紙的なもので封筒を作りました。若干透けます。セクシー。

戀文展その後

7月23日〜8月4日までyutorico.さんで開催された戀文展。みんなの戀文にきゅん、とさせられて、恋心をチャージ。 先日、出展した戀文とともに、見ていただいた方からの感想のお手紙を受け取りました。 どの手紙もあたたかい言葉。読んでいただけて、反応があ…

わこうへの手紙

こんな手紙を頂きました。 阿修羅かつこいい。 仏教誌よみたい。 わこう

戀文展始まりました。

yutorico.にて戀文展が始まりました。 http://yutorico.jugem.jp/?day=20100723 戀の相手は何でも構はない、とのことでしたが、皆さん予想以上に戀らしい手紙を書いていらつしやいました。他人様の戀路を垣間見るのは、恥づかしいやうな、むずむずするやうな…

業務連絡業務連絡

手紙部員のみなさまに業務連絡です。やはり手紙部でも連絡調整をスムーズにするため専用のMLを作ることにします。近々手紙部員のみなさんにお知らせメールをお送りします。よろしくお願いいたします。

戀文展

『戀文展』に手紙部も参加します。詳細は改めて。お楽しみに。

こういうの買いました。

モノウです。 盛岡の光源社で購入。色味がよいです。何気なく買ってしまいました。

わこうからの手紙

こんな手紙を出しました。揚げ餅の包み紙で封筒を作りました。 こちらは裏側。差出人名を書くところです。 外国の古切手で封印をしました。

わこうへの手紙

こんな手紙を頂きました。 和紙で出来た封筒と便箋に、万年筆で叮嚀な文字が書かれてあります。封筒を開けますと、切り口がふさふさになりました。和紙ですね。 切手は、金地に緑の山が描かれてをります。大和絵のやう。 簡潔で美しい手紙です。

わこうからの手紙

こんな手紙を出しました。 右は、京都にある和菓子屋さんの包み紙で封筒を作りました。おそろしく愛らしい包み紙です。大阪へ行きます。 左は、新潟にある呉服屋さんの包み紙を使ひました。三重へ行きます。 切手は、「ふるさとの花」と題したシリーズです。…

リ・ユーズ封筒

友人から届いた手紙。封筒はリ・ユーズ封筒。 3回分の宛先・差出人欄がある封筒。最初の差出人はPeople Treeフェアトレードの商品を扱う団体です。People Treeから友人のところへ友人から私のところへ つれづれ団手紙部でも、16回分の宛先・差出人欄を書い…

3通届く。

11日(日)は自己紹介を兼ねた部員全員への手紙投函の日でした。部員の皆さん無事投函できましたか?昨日家に帰ったら早速3通の手紙が届いておりました。とりあえず全部届くまで開けないでおこうと部屋の片隅で保管しています。残念ながら11日に間に合…

投函

本日 投函いたしました。 みなさまのところに、 秋田の春風をふわり含んで 近日中に届くはずです。 手紙つながりで、歌の紹介 私はこの歌が大好きなんだ。銀ちゃんのラブレター 歌詞はこちら(小川)

わこうからの手紙

こんにちはわこうです。こんな手紙を出しました。 それ小包ぢやん!……とお思ひになる方もいらつしやることでせうが、これも普通郵便なのです。直截宛名を書いて、直截切手を貼つて、投函……はできませんが、郵便窓口でお願ひします。 あと、中にはちやんと手…

タイムレター

2007年4月29日の自分から、 2009年10月29日の自分に届いた手紙。 商店街を会場に行われていたアートイベントで参加した「タイムレター」。 長野県在住の結城愛さんというアーティストさんの企画です。 日付の書かれたハガキをひいて、その日の自分宛に手紙を…

自分消印

おはようございます。ジュンコです。 「プリンティング・キット」というものを手に入れまして 自分だけの消印をつくりました。 ゴム製の小さなアルファベットや数字を ピンセットでつまんではめていく 活版印刷の植字のような作業は 目がちかちかしますが、…

conさんのポストカード

盛岡の友人conさんが作ったポストカード手元に1枚しか残ってないや。どこで手に入るんだろう。聞いてみます。conさんの版画おもしろいですよ。モノウ

トレーシング+カード

うつわ目当てで入ったNAKAOうつわも素敵でしたが、手紙用品も充実の品揃え。コーヒーを試飲しながら買ったものは、うつわではなくこちら。 トレーシングペーパーでできた封筒とカードのセット。 封筒はまわりが縫ってあります。手ざわりがとてもよいカードは…

アンディ・ウォーホルのポストカード

初めての手紙を書く人には使いづらいアンディ・ウォーホルのポストカードかっこいいんだけどね。うーん困った困った。モノウ

切手逹

こんにちはわこうです。 あみだの神様のおぼしめしにより、名ばかり部長を拝命しました。精一杯、名ばかりつとめさせていただきます。 今日はわたしの手紙グッズを紹介します。 切手です。 切手は本当にいろいろな絵があつて、眺めるだけでもたのしいです。 …

手紙グッズをちょっとだけご紹介

yutoricoさんで購入した日本地図付き封筒ぐっときます。yutoricohttp://yutorico.sakura.ne.jp/top.htmlモノウ

つれづれ団手紙部とは

前に書いた記事がなぜか消えてしまいました。なので改めて手紙部の説明を。手紙部はつれづれ団から生まれた活動です。手紙を書くのはもちろん、封筒や便せんを作ったり、手紙グッズを自慢したり、手紙情報を交換したり、自主企画を開催したり手紙を楽しんじ…

3月21日(日)

仙台のARETにてつれづれ団手紙部のミーティングを行いました。出席者は7名。今回はざっくばらんにアイディア出しを行い、「名ばかり部長」「名ばかり副部長兼書記」をあみだで決めました。名ばかり部長:わこうさん名ばかり副部長兼書記:あかねさん以下、…